闇をただ見つめると・・・②

2013.12.24(Tue)

そんな感じで闇を見続けるということを、見たい時に見て、親との関係性を見直す・・・。


ということをやっていくと、なんで親は私にあんな態度をとり続けることになったのかなと、親の闇が気になってきます。


なぜ私の母は、私に「あれもできない、これもできないのはダメだ。ちゃんとやれる子が好きだ。」という、メッセージを送り続けていたのか?


よくよく考えてみると母の母、祖母のことが思い当ります。


祖母はわりと悲観的な性格で、でもしっかり者で、家族のために身を粉にして働いてきた人です。


だからこそ、家族にもあれやこれやと世話を焼き、先回りしていろんな注意をします。そして、何事もきちんとやらなければ気が済まない性格です。


おそらく母は祖母から、「ちゃんとやれ、なぜできないのか?」と言われ続けて育ったのだと思います。だから、私にも同じメッセージを送っていたのでしょう。無意識に。


そして、きちんとやらなければ済まない性格は祖母と私はいっしょです。こうやって家族の中で、同じパターンが繰り返されていくのですね!こわい!


母は祖母から、安心感をもらうことはできなかったのだと思います。そのままでいいという、丸ごと受け止めてくれるというところまでは、きっといかなかったのでしょう。それは私と同じです。


おそらく、私がこのスパイラルから抜け出さなければ、もし私に自分の子どもが生まれたら、同じように「なぜできないのか?」というメッセージを送り、そしてその子は私の母とそっくりになるのでしょう。


本当の母は、ものすごい愛されキャラで、自分が何をやっていいのかよくわからない、いつも人生の迷子になっているような人なのです。


本来であれば、人生や世界に対して、常にコントロールしなければ何もかもうまくいかなくなってしまう、不幸になってしまうと、思い込んで辛くなっている祖母にバランスをもたらすために、真逆の愛され天然キャラで生まれてきたのです。


世界も人生もそんなに怖いところじゃないと、教えるために母は祖母のもとに生まれてきたのです。


だけど、祖母はそのチャンスをうまく活かせなかったのでしょう。そして母は、子育てをするときには全く祖母と同じ行動をとってしまったのだと思います。子どもに対しては、その接し方しか知らなかったでしょうしね。


そして私も全く祖母と同じ、何もかもコントロールしないと世界も人生も崩壊してしまうと思っている、祖母と同じタイプの人間になり・・・・。


こうやって何度も同じパターンを何代にもわたって続けていってしまう。


おそらく、わたしがこのパターンから抜け出さないと、もし私が子どもに恵まれたとき、その子は母と同じで愛されキャラ&人生の迷子タイプで生まれてくると思います。


それは、もちろん先述したように、「世界も人生もなにもかもコントロールしなくても、ちゃんと先回りしてやらなくても大丈夫だよ!だからバランスをとって!」ということを、その子が私に身をもって伝えるためです。


子どもは親にバランスをもたらすために、その役割をやってくれるのです。


それはもちろん、みんな同じです。みんな誰かの子どもなわけですから。


こういう過程を経て、私の闇の部分は家族関係によって強化されたものだったのだとわかったわけですが、それと同時にこの闇の部分は私の長所をも育んでくれていたことも、同時にわかりました。


常に自分を律して、母の気分を先回りして感じている日常だったからこそ、人の気持ちを察して和ませることが強化され、長所になりました。


気持ちを察するために、常に冷静に客観的に全体を見て行動するということをやり続けていたからこそ、今でもどんなことにも動じず、冷静でいることができている・・・というふうに、これも私の長所です。


家族関係で悩んだり、辛かったりしたこともたくさんあったけど、この家族に生まれたからこそ、私はこういう長所を持つことができました。



この家族に生まれて育ってきたからこそ、今の私があります。そしてそれは、おそらく私が生まれる前から「こういう能力を伸ばしたい!」と私のハイヤーセルフが望んで、その能力を伸ばすために今の家族を選んで生まれ育ったのだと思います。


こう考えると、やっぱり親や兄弟には感謝しかありません。


闇に向き合うのはしんどいし逃げたくなるけど、ガチで見つめて、自分に嘘をつかずごまかさず、湧き上がってくる感情は抑えずに出し切って、自分の愚かさや小ささ、性格の悪さを見つめ続けていると、自分を許せるときがきます。


自分を許せると、ほかの人も許せる。ほかの人の感情や境遇を想像してみる余裕が出てくる。そうなるとかなり癒しが進んでいます。あともう一歩です。


というように、一歩一歩地を這いつくばりながら、闇に向き合った日々でしたが、家族もいい感じになっていましたし、自分も楽になったので、やっぱりやってよかったと思います。


そしてこれからも、バランスをとりながら、見たいときは自分の感情を見つめまくって、感情を味わいつくし、気長に自分を許せるときがくるのを待ちたいと思っています☆














闇をただ見つめると・・・①

2013.12.19(Thu)

冬至まであと3日ですね!毎日日が短いですね!


夜が長いこの季節、みなさまいかがお過ごしでしょうか?


わたくしは自分の闇を見続けるという、なんでそんなストイックなことをやり続けているのか、自分でもよくわからない、でも見ずにはいられないという、「カモン!自分の闇!」という謎の期間を過ごしていました。


日の短いこの時期にぴったり!なのか・・・?


それはともかく、毎日タローデ・パリのカードを引き、今自分がどういう状態なのかを毎日確認し、バランスをとるために、闇を見なきゃいけないときは見るということを、ひたすら繰り返していたらですね、


「母との関係性がよくなり、父にもちゃんと愛されていたことが確認できた」


というように、私自身が闇を見続けたことによって癒されたようで、そしてさらに、実家では臨時収入が入りまくって、私の家族である父母兄、みんないい感じということが起きていました!



家族の構成員の一人が癒されると、他の家族のメンバーも癒されて幸せになっていくというのは、常々、本で読んだりして知っていたことではありますが、あれってやっぱり本当なんですね。


傷が癒されるってすごいですね!ものすごい波状効果なんですねー。


しかし、闇を見続けるのはキツかったです・・・・。だって自分が嫌なやつでどうしようもないところがあるってことを、今まであまり見ないようにしていたのに、ガチで直視することですからね。


まずはガチで直視して、自分の中に嫌でどうしようもないところがあると、認めるところが第一段階。


そして、どうしてその嫌な部分が生まれて増幅していったのか、なんでそこまで偏ったところまで行ってしまったのか、思い返していくのが第二段階。


でも、ここで注意が必要なのは、「嫌なところはいいところと表裏一体ということ」です。


光があれば影があるように、嫌なところはいいところの影なのです。まさに長所と短所は表裏一体。


なので、嫌なところは排除しない。ましてや排除する必要はありません。


人間にはかならず誰にだって嫌なところ、どうしようもないところ、つまり闇の部分があります。だから「あるんだ」と認識してあげましょう!


あると認識すると、闇の部分はそれ以上暴れません。「やっと、俺のこと認識したな!」ってなもんで、割合におとなしくなっちゃうんです。無視したり、追い出そうとすると余計に暴れるのです。


認識したあとは、バランスをとりなおすことを考えます。短所っていうのは「行き過ぎてしまっている」ということなので、これを行き過ぎから戻すっていうことです。


たとえば、私の場合は完璧主義が行き過ぎるときがあって、その場合は自分も人も責めてしまうのですが、その行き過ぎを、「ダメだ!完璧主義をなくそう!」と思うのではなく、


「ものごとをきちんとやろうとすること自体は悪くない。OK.だけど、私が頑張りすぎるのはなぜ?なんでそこまでちゃんとやらなくちゃいけないと思うの?なんでそんなに自分も人もコントロールしたがるの?」


と考えて、親との関係を見直します。すると、親との関係で自分をコントロールしなくちゃ、愛してもらえないからと考えている、子どものころの私がでてきます。


「いい子でいないと愛されない。いい子でいるためには、わがままを言わず、母の機嫌をいち早く察知して先回りして行動しなくてはいけない。そうしないと愛されない。」


こういうことがわかれば、そんなに頑張って自分をコントロールしなくても別に人は愛してくれるよ。実際世の中の人がみんな、自分も人もコントロールしてるわけではないし、それでもみんな愛されているじゃないのと、考えてみます。


そして、実際にちょっとだけでもいいから、自分をコントロールすることをやめてみるのです。どんな小さいことだってかまいません。


自分をコントロールすることをやめると、人をコントロールすることもなくなります。ここも表裏一体になっているからです。


と、こんな感じで苦しくなりながらも、闇に向き合ってバランスを取り直すようにしていました。


これは今回で完結することではなく、常に意識して調整していくことだと思っています。


長くなりますので次回に続きます☆

自分を褒める☆

2013.12.12(Thu)

新MENU☆カードヒーリング&クリスタルリーディングはじめました♪


タローデ・パリという、パリをモチーフにした美しいカードで、お客様の潜在意識にアクセスし、選び取りたい未来を明確にし、そのあとにクリスタルリーディングで、守護存在の方々やハイヤーセルフさんからのメッセージをお伝えいたします。


ご予約&詳細はこちらです。






今日は「自分を褒める」というタイトルなのですが。


マラソン選手だった有森裕子さんが「自分で自分を褒めてあげたい」と、アトランタオリンピックで銅メダルに輝いたときにおっしゃってましたが、あれからもう18年くらい経つのですね。


みなさん、自分を褒めてますか?


こんなこと聞いておきながら、実は私、自分を褒めることがものすごーく苦手だったのです。


とにかく自分を責めることが得意だったので、自分を褒めることって滅多になかったんですよ。


自分のできないところを見つけることがすごくうまかったので、もちろん、人のできないところを見つけることも同時に得意だったわけです・・・。(今も完璧にその傾向が抜けたとは言い切れないのですが。まだまだ修行中の身です。)


でもまだ、人ができないのは許せるのです。他人のことで自分に属することではないと思うと、まあいいじゃんと思えたのですが、とにかく自分ができないのが嫌で嫌でしょうがない。


全然自分が許せない。


なんでこんなこともできないのか?なんでもっと人に対して寛容になれないのか?なんで自分はもっと努力し続けることができないのか?


毎日、こんな感じのことが頭の中の大半を占めていたので、本当に苦しかったです。


ちょっとしたことでイライラしてましたし、今より20キロ体重も重く、生理周期はバラバラ。


体も心もかなりバランスが悪く、ますます自分を責めてしまう。そしてまたイライラしてしまう。


ほんの2年くらい前までは、こんな調子だったのです。


2年前と比べて、今は体が軽くなったこともありますが、何より生理周期が安定していて、経血の量がかなり減って、だいぶ生理中も過ごしやすくなりました。ありがとう体よ!


2年前と比べて何が決定的に違うかというと、「頑張ることをやめたこと」です。


ある時点から、もうがんばることをやめて、宇宙に身をまかせようと思いまして。


そこから、いろいろ上向きになっていきました。心も体も。


頑張るって別に悪いことではないですが、長期的に頑張るっていうことは不可能なことなんです。短期的には頑張ることはできますがね。


頑張りは短期的にものすごく心と体に負荷をかけるわけですから、頑張った後はやっぱりしばらくの間休まないと、心と体はもとに戻らないんです。


以前の私はそこを無視して、とにかく頑張り続けていたのです。本来頑張りって短期的なものなのに、長期でやり続けようとしていたところが、そもそも間違っていました。


だから、心も体もいつも休めない。休めないから、いつも苦しい。


厳密に言うと、人は頑張り続けることはできなくはないです。でも、「今の自分にフォーカスしすぎるあまりに、未来の自分を無視している。未来の自分を今の自分から切り離している。」ということになります。


だって、未来の自分はヘトヘトで、気力も体力もなくてボロボロな自分なわけです。そんな自分って、かわいそうじゃないですか。


でも、私はそこに全然気が付いてなくて、未来の自分を完全に無視していたのです。今の自分と地続きである自分なんてどうでもよかったのです。


頑張りの末によい方向に変わった、自分の思い通りに変わった、そんな未来の自分しか受け入れたくなかったのです。全く自己肯定ができていませんでした。


けれど、本当は今の自分を褒めて、受け入れなくてはならなかったんです。そこからしか未来は変わっていきません。


今の自分が自分自身なのだから、その自分を褒めて抱きしめて、肯定する。


もちろん、嫌だなこんな自分のこんなところって思うこともあります。だけど、完璧な人間なんてこの世に一人もいません。


そこは褒められなくても、ただ見つめて「こんなとこもあるよなー、しょうがないよ、だって人間だもんなー。でもこういう自分も自分だよなー。」って思うだけで十分です。


嫌な部分だと思うところも、見て見ぬふりをせずに自分から切り離さないで、自分なのだと統合してあげるだけで十分なんです。


無理やり直そうとすると、自分を否定することになりかねないですし、そうなると余計に苦しくなるだけなので、とにかくポイントとしては見つめてあげること。


そして、見つめることができた自分をガンガン褒めてあげてください。


自分を肯定することができると、見えている世界が変わります。自分を肯定することは、世界を肯定することといっしょだからです。


世界を肯定していると、毎日が楽しくなってきます。けっこういい世界で生きてるんだよな私って思えると、幸せを感じることも多くなります。楽しそうで幸せそうにしている人には、人が寄ってきます。


私もまだまだ自分を肯定して褒める旅の道の半ばです。


もっともっと自分と仲良くなって、もっともっと人生を謳歌していきたいと思っています☆




むにゃむにゃ☆

2013.12.09(Mon)

我が家の愛犬うみたろ、現在生後9か月の男の子。犬ですが、こたつ好きです。




この写真はおこたに入って、ぬくぬくしてもにゃもにゃ眠たがっているうみたろなのです。


冬のこたつって、本当に出たくなくなりますよね!あったかくて、眠たくなってしまいます。


昨日の3時くらいに、リビングでダンナとうみたろといっしょにみんなでお昼寝していたのですが、うみたろのいびきでうみこは眠りから覚めました。


うみたろって、ときどき普通にいびきかいて寝てるんですよ・・・。犬っていびきかくんですね。


今は私の足の甲のうえに頭を乗せて、あおむけでむにゃむにゃ眠たがってますけどね。


しかし、毎日寒くて日が短くて眠たいですよね!


もう少しで今年も終わり、2014年がやってくるまであと20日ちょっと。


大掃除に年賀状づくり・・・。やることがまだまだたくさんです!


うみたろは手伝ってくれませんので、地道にひとつひとつやっていきたいと思います☆





新MENUはじめます☆カードヒーリング&クリスタルリーディング

2013.12.03(Tue)

突然ですが今日から新メニューをはじめます。よろしくおねがいします!




新☆MENU<カードヒーリング&クリスタルリーディング>


このメニューでは、カードヒーリングとクリスタルリーディングの両方を体験していただきながら、セッションを行います。


ワンセッション1時間5000円のメニューですが、現在新メニュー誕生記念として1時間4000で、セッションをさせていただきます!




カードヒーリング

タローデ・パリという、タロットカードをお客様ご自身に引いていただきます。

タローデ・パリは、フランスのパリにある様々な建造物や、女神や歴史上の人物像などが絵柄のモチーフになっており、とても美しくて見ているだけでも心が癒されるカードです。

このカードはお客様の潜在意識の状態を明確に表すと同時に、今必要なメッセージを送ってきてくれます

そのメッセージを私が通訳させていただき、お客様ご自身がこれからの未来をどう選択して変えていくのかご自身が選び取りたい未来を明らかするお手伝いをさせていただきます。


ご自身が心の底から選び取りたい未来がわかり、その未来に向かって行動する気持ちになったとき、未来がポジティブな方向に変わり、人生が生きやすくなります。




クリスタルリーディング

クリスタルを使って、お客様の守護存在の方々やハイヤーセルフさん等からのメッセージをリーディングさせていただき、お伝えいたします。









<ご予約方法について>

・こちらのアドレス(umitaro.tomiichi.519@gmail.com)に直接メールを送ってください。
※ 氏名、ご連絡先(携帯など)、メールアドレス、セッション希望日、時間をご連絡ください。なお、セッション希望日については第二希望まで知らせていただけるとありがたいです。

・当店より折り返しご連絡します。携帯メールの場合は当店のメールアドレスを受け付けるように設定をお願いします。
※ その際に施術希望日と時間、そして当店の住所、電話番号をお知らせいたします。


☆当店は青森県上北郡おいらせ町青葉にございます。青い森鉄道三沢駅から車で約7分となっており、電車で当店に来られるお客様は車送迎可能ですので、ぜひお知らせくださいませ。


☆お問い合わせも、上記メールアドレスに直接メールをお願いいたします。


プロフィール

うみこ

Author:うみこ
青森県おいらせ町在住の30代主婦。
2013年6月にメロディー♪クリスタルヒーラーレベル1&レベル2修了。
2013年9月23日からクリスタルヒーリングサロン♪水の音色♪をオープン。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
