うみこの書2

2013.11.11(Mon)




前回、母とのいざこざをブログに書きましたが、もう最近は自分の子ども時代の怒りやら悲しみやらが噴出しております!


今までは「うちの母は子どもみたいな人だからしょうがないじゃん。」の一言で済ませてきていたのですが、ここにきて子どものころの自分が、「でも、腹が立つし悲しいよ!」と言っているわけです。


基本的には全ての物事にはいいも悪いもないわけで、意味づけしているのは自分なんですよね。


だから、確かに母との関係性は私にとってよいことばかりではなかったけれど、そう思うのは私の主観なわけで、本当はいいも悪いもないわけです。


だってすべての物事は「中立」ですものね。


と、頭ではそう思っているのですが、感情面ではなかなかそうはいかず・・・・。


私はとにかく子どものころから、母の持っている価値観に全く共感できなかったんです。


あれは私が幼稚園年長のとき、その年の春に小学校入学を控えた私に、母は私に一生懸命私の名前を書かせようと躍起になっていて、毎日自分の名前を書かされるという苦行をやらされていました。


それでも私は自分の名前が書けなかったのです。そうして、ものすごい母は怒るわけです。「どうしてこんなこともできないの?なんで書けないの?」と。


正直そんなこと、私が聞きたいくらいでした。幼稚園児にそんなことわかるわけありません。


そして、自分の名前を書けないまま小学校に入学しました。そして私がどうなったかいうと・・・・。







なんの苦労もなく、学校の授業ですぐに字が書けるようになったのです。




これ、いったいなんなんでしょうねー。自分でも不思議なのですが二つだけ確実なのは、私は自分がやりたいと思わないとやらない人間だということと、人にあれこれ言われてやらされることが大嫌いだということです。


でも、母は私とはタイプが違っていて人に言われてやるタイプの人なので、心配しているからこそということもあるのでしょうが、あれこれ余計なことをやらせようとし、そしてできないと「なんでできないの?」というわけです。


今ならはっきり答えられます。「できないというより、やりたくないんだよ。」と。


もう本当にタイプ的に正反対なので、お互いがお互いのことを理解できなかったのですね。こんなに違うのだから、それぞれお互いの違いを受け入れて尊重して許すというのが、おそらく親子になった学びの一つなのでしょう。


しかし、私のインナーチャイルドは母の「なんでこんなことができないの?」攻撃にだいぶやられてしまっており、解放するにはまだちょっと時間がかかりそうです。


以前に母にこのことを言ったことがありまして、そうしたらこういう発言をした自体覚えていませんでした。「あらー、ごめんねー。」って感じでした!軽い!この温度差たるや!


ホント、子どもみたいな人なので、すぐ怒ってすぐにひどいことを言って、人にやつあたりして、そしてすぐに忘れるっていう・・・・。


私のインナーチャイルドさんや、こんな子どもみたいな人の言うこと、あまり真に受けなくてもいいと思うよ・・・。あの人、気分でものを言っているだけなんだから・・・。


「嫌なこと言われたら、父方のおばあちゃんのところに逃げちゃえばいいんだよ!」と、インナーチャイルドに行ったら、「そうする!」と笑顔になったので、ちょっとよかったなーと思う、今日このごろでした。

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

nana #-

こんにちは。
子ども時代のことって、意外にその先の人生に
大きな影響を与えてるって感じがしますね。

気づきがあれば、その後は
何とかなりますよね、きっと。

人は他人を支配できないものなのに、
支配しようとしちゃうから
支配されそうな人が疲れちゃってるのかなと思います。

あ、もしよろしかったら、リンク貼っていただけないでしょうか?
私のブログにはリンク貼ってます。
よろしくお願いいたします。

2013.11.13(Wed) 12:12 | URL | EDIT

うみこ #-

コメントありがとうございます!

nanaさん、こんにちは。
ブログを読んでくださり、コメントまでくださり、
本当にありがとうございます!
遅ればせながら、リンク貼らせていただきましたe-2


本当に子ども時代のことって、
自分の中に根深く残るものなのだなと実感してます。

そうですね、人はそんなつもりがなくても、
知らず知らずのうちに自分以外の人を
支配しようとしてしまう一面があるのだと思います。

愛するがゆえの心配も、行き過ぎると支配になってしまうのですね。
私も自分の好きな人たちを心配してしまうので
心配しすぎないように気をつけなきゃなーと思ってます!


> 子ども時代のことって、意外にその先の人生に
> 大きな影響を与えてるって感じがしますね。
>
> 気づきがあれば、その後は
> 何とかなりますよね、きっと。
>
> 人は他人を支配できないものなのに、
> 支配しようとしちゃうから
> 支配されそうな人が疲れちゃってるのかなと思います。
>
> あ、もしよろしかったら、リンク貼っていただけないでしょうか?
> 私のブログにはリンク貼ってます。
> よろしくお願いいたします。

2013.11.14(Thu) 12:57 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

うみこ

Author:うみこ
青森県おいらせ町在住の30代主婦。
2013年6月にメロディー♪クリスタルヒーラーレベル1&レベル2修了。
2013年9月23日からクリスタルヒーリングサロン♪水の音色♪をオープン。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
