許す=悟る=癒す③

2013.11.25(Mon)




前回の続きです☆


「この違和感はなんなんだろう~。殺すって極端な方法じゃないの。うーん、うーん。」とあやしく、ぶつぶつひとりごとを言いながら考えていた私。


でもきちんと答えは用意されているものです。そしてそれは自分の想像しないところに。


私は読書が趣味なので、スピリチュアル系以外の本も読むのですが、そのときはちょうど「ホンマでっか!?TV」でおなじみの、生物学者の池田清彦先生の「この世はウソでできている」という本を読んでいました。


タイトルからして、刺激的な本です。そこで気になる文章を見つけたのです。それは、


「支配することもされることも同じ」


という一文でした。


支配するのも、支配されるのも同じっていったいどういうことだろう?


またひとりでうなっていたら、、ニンテンドー3DSをやっていたダンナが「なにぶつぶつ言ってるの?」と話しかけてきました。


そこで、スピリチュアルなことに一切興味のないダンナにこの疑問をぶつけてみたのです。支配することと支配されることが同じってどういうことだと思う?と。


そうするとダンナは少し考えた後に、自分なりに感じたことを言ってくれました。


俺が思うに、支配しようとする人ってすごいめんどくさがりなヤツなんだよ。説明しようとすることなんて全然しないし。」





おおっ




わかったー




いいこと言うじゃない!ダンナよ!そう、そうだよ!支配する人もされる人も、共通点は「めんどくさがり屋」だよ!なるほどー


うみこなりの答えなのですが、支配しようとしている人は、自分の考えを説明してわかってもらおうとする行為をすっとばして、強引な方法で自分の意見や考えを通します。それは行くところまで行くと、恐怖政治みたいに、恐怖や暴力で人を押さえつけて、自分の意見や考えを無理に通すことになっていきます。


かたや、支配される人はどうなのかと言うと、この場合は自分で考えることをめんどくさがっているため、声の大きい人ややる気があるように見える人に判断を任せちゃえという心理が働きます。そして自分で考えることをしないため、気づいた時には恐怖や暴力でがんじがらめになって、支配されまくって身動きがとれない状態になってしまいます。


そう考えると、支配する人もされる人も合わせ鏡のような存在同志。似たもの同士なのです。


支配している人だって、支配するされるっていう関係性を肯定しているのだから、自分が支配する立場から陥落しても、疑問に思うことなく支配される側にまわりますよ。だって、支配ということ自体そのものを受け入れてしまっているのですから。


このことがわかると、やはり黒魔女は殺すっていう方法じゃない、別の道だって選びとれたなと、確信することができました。


共同体の多くの人が災害が来ないと信じ込んでいたのは、自分で自分の感覚や頭を頼りにして考えることを他人に任せてしまったからです。みんながみんな絶対に災害が来ないと、信じていたわけではなかったのですから。災害がくるのでは?って思っていた人も少数ですがいたのです。


そして、みんなが災害が来ないとエライ人たちに信じ込まされていたというのであれば、黒魔術ではなく、共同体の人たちが自分で考えることを選ぶようなきっかけになるような、そんな白魔術を勉強して、粘り強く白魔術を使いながら、災害が来るから非難したほうがいい、それがあなたのためになるよと、みんなを説得する道も選びとれたのではないかと思うのです。


説得することは、無理やりいうことを聞いてもらうこととは全く違います。その人が自分でその考えがいいと思ったから賛同しますよというところまで、ダメもとで説明していく行為です。


説得するという行為は、正直言ってものすごいめんどくさいことです。エネルギーもめちゃめちゃいりますし、ハートの強さも必要です。でも、支配というものから逃れるためには、これしかないのだと思います。


そういう意味ではやはり、黒魔女もめんどくさがってしまったのかな、だから殺してしまったのかなと思いました。


というわけで、今日の書は「説得」という文字を選びました。


まさかダンナによって答えがもたらされるとは・・・・。


どこからどんなギフトが降ってくるかわからないものですね!



次回に続きます☆


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

nana #-

こんにちは。
リンク、ありがとうございました♪

めんどくさがり…
面白いとらえかたですね。
そう考えてみたことがなかったので、
新しい発見です。

不思議な体験をいろいろされているのですね。

2013.11.26(Tue) 19:25 | URL | EDIT

うみこ #-

nanaさん、コメントありがとうございます!

私は自分の過去世が出てきたときは、
いろんな視点から見つめて、考えるようにしています。

そうやっていると、今回みたいに自分が思いもしなかった
「めんどくさがり」という答えにたどり着いたり・・・。

せっかく出てきた過去世、なにか今の自分に
知らせようとしてくれているのかなと思っています。

これからもこういう作業を続けて、
自分をクリーニングしていきたいです!

2013.11.27(Wed) 14:45 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

うみこ

Author:うみこ
青森県おいらせ町在住の30代主婦。
2013年6月にメロディー♪クリスタルヒーラーレベル1&レベル2修了。
2013年9月23日からクリスタルヒーリングサロン♪水の音色♪をオープン。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
