FC2ブログ

自分を褒める☆

2013.12.12(Thu)

新MENU☆カードヒーリング&クリスタルリーディングはじめました♪


タローデ・パリという、パリをモチーフにした美しいカードで、お客様の潜在意識にアクセスし、選び取りたい未来を明確にし、そのあとにクリスタルリーディングで、守護存在の方々やハイヤーセルフさんからのメッセージをお伝えいたします。


ご予約&詳細はこちらです。






今日は「自分を褒める」というタイトルなのですが。


マラソン選手だった有森裕子さんが「自分で自分を褒めてあげたい」と、アトランタオリンピックで銅メダルに輝いたときにおっしゃってましたが、あれからもう18年くらい経つのですね。


みなさん、自分を褒めてますか?


こんなこと聞いておきながら、実は私、自分を褒めることがものすごーく苦手だったのです。


とにかく自分を責めることが得意だったので、自分を褒めることって滅多になかったんですよ。


自分のできないところを見つけることがすごくうまかったので、もちろん、人のできないところを見つけることも同時に得意だったわけです・・・。(今も完璧にその傾向が抜けたとは言い切れないのですが。まだまだ修行中の身です。)


でもまだ、人ができないのは許せるのです。他人のことで自分に属することではないと思うと、まあいいじゃんと思えたのですが、とにかく自分ができないのが嫌で嫌でしょうがない。


全然自分が許せない。


なんでこんなこともできないのか?なんでもっと人に対して寛容になれないのか?なんで自分はもっと努力し続けることができないのか?


毎日、こんな感じのことが頭の中の大半を占めていたので、本当に苦しかったです。


ちょっとしたことでイライラしてましたし、今より20キロ体重も重く、生理周期はバラバラ。


体も心もかなりバランスが悪く、ますます自分を責めてしまう。そしてまたイライラしてしまう。


ほんの2年くらい前までは、こんな調子だったのです。


2年前と比べて、今は体が軽くなったこともありますが、何より生理周期が安定していて、経血の量がかなり減って、だいぶ生理中も過ごしやすくなりました。ありがとう体よ!


2年前と比べて何が決定的に違うかというと、「頑張ることをやめたこと」です。


ある時点から、もうがんばることをやめて、宇宙に身をまかせようと思いまして。


そこから、いろいろ上向きになっていきました。心も体も。


頑張るって別に悪いことではないですが、長期的に頑張るっていうことは不可能なことなんです。短期的には頑張ることはできますがね。


頑張りは短期的にものすごく心と体に負荷をかけるわけですから、頑張った後はやっぱりしばらくの間休まないと、心と体はもとに戻らないんです。


以前の私はそこを無視して、とにかく頑張り続けていたのです。本来頑張りって短期的なものなのに、長期でやり続けようとしていたところが、そもそも間違っていました。


だから、心も体もいつも休めない。休めないから、いつも苦しい。


厳密に言うと、人は頑張り続けることはできなくはないです。でも、「今の自分にフォーカスしすぎるあまりに、未来の自分を無視している。未来の自分を今の自分から切り離している。」ということになります。


だって、未来の自分はヘトヘトで、気力も体力もなくてボロボロな自分なわけです。そんな自分って、かわいそうじゃないですか。


でも、私はそこに全然気が付いてなくて、未来の自分を完全に無視していたのです。今の自分と地続きである自分なんてどうでもよかったのです。


頑張りの末によい方向に変わった、自分の思い通りに変わった、そんな未来の自分しか受け入れたくなかったのです。全く自己肯定ができていませんでした。


けれど、本当は今の自分を褒めて、受け入れなくてはならなかったんです。そこからしか未来は変わっていきません。


今の自分が自分自身なのだから、その自分を褒めて抱きしめて、肯定する。


もちろん、嫌だなこんな自分のこんなところって思うこともあります。だけど、完璧な人間なんてこの世に一人もいません。


そこは褒められなくても、ただ見つめて「こんなとこもあるよなー、しょうがないよ、だって人間だもんなー。でもこういう自分も自分だよなー。」って思うだけで十分です。


嫌な部分だと思うところも、見て見ぬふりをせずに自分から切り離さないで、自分なのだと統合してあげるだけで十分なんです。


無理やり直そうとすると、自分を否定することになりかねないですし、そうなると余計に苦しくなるだけなので、とにかくポイントとしては見つめてあげること。


そして、見つめることができた自分をガンガン褒めてあげてください。


自分を肯定することができると、見えている世界が変わります。自分を肯定することは、世界を肯定することといっしょだからです。


世界を肯定していると、毎日が楽しくなってきます。けっこういい世界で生きてるんだよな私って思えると、幸せを感じることも多くなります。楽しそうで幸せそうにしている人には、人が寄ってきます。


私もまだまだ自分を肯定して褒める旅の道の半ばです。


もっともっと自分と仲良くなって、もっともっと人生を謳歌していきたいと思っています☆




関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

うみこ

Author:うみこ
青森県おいらせ町在住の30代主婦。
2013年6月にメロディー♪クリスタルヒーラーレベル1&レベル2修了。
2013年9月23日からクリスタルヒーリングサロン♪水の音色♪をオープン。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。